診療理念

一本の歯から口腔全体を見据える

西巻デンタルオフィス青森では「全顎的な治療を通して、患者様の口元を美しく健康に導くこと」を治療の指針としています。「全顎的な治療」とは、歯科治療において、むし歯などになった部分だけを診るのではなく、お口全体をトータルでとらえ、一口腔単位で治療することです。むし歯・歯周病で、その機能を大きく損なってしまった歯。噛み合わせが乱れてしまった歯列。審美面での悩みを抱える口元。インプラントや義歯・入れ歯による治療。口内だけでなく顎関節にまで痛みがある場合。これらは別々の問題のようでいて、原因や治療法に関連があり、補綴学的観点から複合的に組み合わせた治療を進める必要があるのです。また当院では、症状や痛みを軽減することだけを目的とした対症療法的な治療ではなく、症状を引き起こしている原因そのものを改善していく「根本的な治療」の視点を大事にします。例えば、ある1本の歯の形を整える必要が出てきたとします。このとき全顎的治療の見地からは、なぜ歯は歪んで生えてしまったのか、現在の歯列の状態は全体的にどうなっているか、望ましい噛み合わせはどのように実現できるか、周囲の歯肉の状態に異変はないかなど、お口全体を診たうえで精密に診断を行ないます。そしてこの診断にもとづき、適切な治療を選択します。インプラントや矯正治療、審美的修復治療などを複合的に用いて根本的に治療していくことで、機能だけでなく見た目の問題の改善にもつながります。他の歯科医院に通っていたけれど満足のいく結果が得られていない、という患者様も、ぜひ一度当院までご相談いただければと思います。お口だけでなく、患者様の生活習慣との関連や体全体への影響、ライフステージの変化なども見据えて、広い視野に立った治療計画をご提案いたします。そのために患者様とのコミュニケーションを密に、治療方針や治療状況などは常にお話しして、共に治療してくという姿勢を大切にしております。

全顎治療の6つの
メリット

1.「むし歯や歯周病の治療だけでなく、予防することができます」症状が出ている・出ていないに関わらず、お口の中全体を診て対処します。
根本的に口内環境が改善するので、以後は定期的なメンテナンスによる予防に
専念することができます。
2.「口元の印象を変えることができます」違和感を抱える歯の形態を、その他の部分とのバランスを考慮しながら調整するので、
口元の印象全体を改善することができます。精神的なコンプレックスの解放にもつながります。
3.「審美面・機能面の
両方で、
より満足度の
高い治療効果を
期待
できます」
お口を全体的にとらえて対処するので、バランスのとれた美しい噛み合わせに仕上がり、
歯や顎にかかる負担もコントロールできます。
口腔内機能の向上とともに、全身への悪影響も改善できます。
4.「自覚症状が出ていない病気まで早期に発見できます」痛みを感じた部分だけでなく、口内全体を把握することによって、
患者様が気づいていない他の疾患の早期発見と治療、また予防も可能になります。
5.「通院回数が減り、治療費も抑えることができます」症状が出てから通院するということを繰り返すと、通院回数も治療費も負担は大きくなります。それよりも全顎的な治療をしっかり行うことで、長期的に考えると治療費を軽減できます。
6.「定期的なメンテナンスだけで、
健康を維持しやすい
状態に
安定させます」
全顎的にトータルで治療をすれば、その後は予防に専念することができます。
定期的にメンテナンスを受けていただくことで、お口の健康を維持し続けることが可能です。

回復機能に
とどまらない
歯科治療

全顎的な治療を行なう最大のメリットは、「口内全体の健康を実現できる」という点です。
治療のきっかけが、むし歯や歯周病などで失なわれた歯の機能回復だけだったとしても、歯を削って被せ物をしたら終了、とはいたしません。噛み合わせ機能の向上、見た目の改善、残っている歯に対する予防的処置、その他の口腔内疾患の有無のチェックなど、口内健康のために検討することは多岐にわたります。こうして全顎的に治療に取り組むことで、患者様ご自身によるケアも格段にしやすくなります。
全顎的治療のあとは、日常のホームケアと定期的な歯科でのメンテナンスに集中していただけるので、新たな疾患のリスクを大幅に軽減させ、歯の寿命を延ばすことが可能です。

ドクター紹介

鈴木 麗

院長挨拶

はじめまして。院長の鈴木麗です。西巻デンタルオフィス青森は、
青森市中心部のランドマーク「CROSS TOWER A-BAY(クロスタワー ア・ベイ)」の3階にある歯科医院です。
本質的な歯科医療を行なうために、医療設備を揃えて精密で的確な治療に取り組んでいます。
当院には、患者様の不安や心の機微に、女性ならではのきめ細やかな気配りで寄り添えるという強みがあります。
患者様に安心して受診していただけるよう、院長の私が先頭に立って、笑顔で皆様をお待ちしております。
当院が取り組んでいる全顎的な治療は本来、全ての歯科治療の現場での取り組みが求められてしかるべきですが、
審美・矯正・咬合・インプラント・入れ歯治療などをトータルで行なうためには、長年の経験と高い治療技術が必要不可欠です。
そのため、どの歯科医院でも可能な治療というわけでは、残念ながらありません。
西巻デンタルオフィス青森では、全顎的治療に真っ向から取り組むために、本院に歯科技工所を併設し、新しい医療設備を導入して、
技術と経験を活かしながら本質的な治療にのぞんでいます。全顎的な治療には、患者様にも治療のための根気が必要になる場合もあります。
しかし全顎治療の後には、予防的な歯科治療に集中できるので、安心で快適な生活をお送りいただけるとご理解ください。
少しでも多くの歯を健康に維持するために、ご一緒に根本的な歯科治療に取り組みましょう。
治療に関する疑問点などがございましたら、どんなことでもお気軽にご相談ください。

2011年 日本歯科大学新潟歯学部 卒業
東北大学病院総合歯科診療部、東京での勤務医を経て
2015年 西巻デンタルオフィス青森 院長就任

理事長:西巻 仁

・1998年日本歯科大学新潟歯学部 卒業
・2002年日本歯科大学大学院 卒業(歯学博士号取得)
 その後 大学病院・東京での勤務医を経て
・2006年西巻デンタルオフィス五稜郭 開院
・2015年西巻デンタルオフィス青森 開院

資格・所属学会
・日本口腔インプラント学会 会員
・日本歯科補綴学会 会員
・日本顎関節学会 会員
・日本顎咬合学会 会員
・日本審美歯科学会 会員
・日本歯科大学新潟歯学部 歯科補綴学第一講座非常勤講師(2003年~現在)

受付

西巻デンタルオフィス青森は「クロスタワー ア・ベイ」の3階、”健康”と”美”を提供するサロンで構成された一角にあります。
当院の入口は、エレベーターホールすぐです。 受付では笑顔で患者様をお迎えします。初診の場合は保険証のご提示をお願いします。

待合室

待合室はお1人様1脚でお座りいただける椅子をご用意しています。
ウォーターサーバーも完備しておりますので、診察までリラックスしてお待ちいただければと思います。診察は予約の方を優先しております。皆様をできるだけお待たせしないようご案内していますが、急患の場合少々お待ちいただくこともありますので、ご了承ください。

個室診療室

個室にて人目を気にせず、安心して治療を受けられるよう配慮しています。
個室内のモニターでは、CT画像などを用いて患者様の口内の状態と治療方針についてご説明させていただきます。

診療室

診療室は、仕切りを設けたブースの形をとった半個室スタイルです。
プライバシーに配慮した作りで、他の患者様を気にすることなく、リラックスして診療を受けられます。

歯科用CT

インプラント治療や歯周病、親知らずの治療など、お口の中をのぞいただけではわからない歯肉や顎骨の内部まで、
歯科用CTで撮影して検査します。レントゲンも歯の内部を撮影するものですが、歯科用CTも用いることで、
より口腔内部の構造を立体的に忠実に把握することが可能となりました。
手術前に入念なチェックを実施できることから、手術中のリスクも大幅に軽減でき、安全性に寄与しています。

口腔外バキューム

歯科治療では歯を削ることがよくあります。治療した歯に被せる銀歯なども、削りながら装着感を調整するものですが、
それらを削る際には、空気中に目視では確認しづらい細かな粉塵が舞い、拡散してしまいます。
飛び散った粉塵が患者様の呼吸器などに悪影響を及ぼすことがよう衛生管理の一環として、
当院では「口腔外バキューム」を配備しています。口腔外バキュームで粉塵を吸引し、空気も清浄に保った環境で治療を行なっています。

ガス滅菌機

ガス滅菌器とは、高圧滅菌器にかけることができない、熱に弱いプラスチックやゴム類などを滅菌するための装置です。
滅菌する素材の変質を防ぎながらも、付着した細菌類を死滅させることができます。これにより院内感染をしっかり防ぐことができます。
安心・安全な歯科治療のために欠かせない大切な設備です。

オートクレーブ

オートクレーブ(高圧滅菌器)とは、飽和水蒸気で滅菌を行なうものです(圧力鍋のようなものをイメージしてください)。
高温で圧力をかけて、細菌を死滅させるので、高温高圧の水蒸気に耐えられるガラス製や陶器製、金属製の器具の滅菌に適しています。
オートクレーブやガス滅菌器で処理できない器具は使い捨てのものを用いて、
治療で使用するものは常に清潔で安全であるよう徹底しています。

口腔内スキャナー

従来の印象材は、お口の中に入れてから硬化を待ち、撤去するまでの不快感がありました。
しかし口腔内スキャナーを使うことにより、印象材を使わず専用カメラで撮影できるようになりました。
異物感も少なく撮影も短時間で終わるので、患者様の負担が小さいというメリットがあります。

歯科衛生士

歯科助手